旬を味わう食味会ー皐月の献立発表!?

ishikawa_san1.jpg
こんばんわ。ごえんずの仲平です。

今日は5月11日の夜の部でお料理を作って下さる
和と心の料理研究家 石川昭子さんのご紹介!

上の写真は、とある日の石川さんのお弁当♡(石川さんのFBから拝借)
写真からも伝わりますよね〜?
この丁寧さ、ひとつひとつの素材を大事に想い、活かし、
いのちに、生産者さんに感謝されている様子。
お弁当箱への詰め方やランチョンマットのチョイスからも
お料理をほんとうに楽しまれ、感謝を込めて作られていることが
伝わってきますよね〜。

石川さんのFBを拝見するたびに、「一日を丁寧にいきよう」と
思わせてくれます。
料理という枠を超えて、いのちの尊さや営みを気づかせてくれるんです。

さてさて、5月11日のお料理を発表!
詳細の献立は4月に入って自然栽培の農家さんを訪問してから
5月に収穫ができるお野菜を相談させていただいた後に、発表させてください!

----旬を味わう 食味会 皐月---
食前酒
前菜
メイン
ご飯
汁物
お漬け物
デザート
自然派ワイン/日本酒
----------------------------------------------

5月が旬の新鮮な食材を使い、石川さんが心を込めてお料理を作ってくださります!
農家さんたちが、毎日手入れをして育てた、愛情たっぷりの野菜たちとともに
心とカラダが元気になるナチュラルな美味しい料理を是非!
※無農薬無化学肥料の安心・安全な自然野菜
※添加物や科学調味料を使わない心の食を。
※自然派ワインまたは国産ワイン、地酒もお楽しみに

石川さんのお弁当の写真も楽しみなFBはこちら→
https://www.facebook.com/aco.ishikawa

 
 

地曳さん&石川さんと打ち合わせしてきました

grace.jpg


今日は5月11日の「植物に学ぶワークショップ&旬を味わう食味会」の

打ち合わせをさせて頂くため、

当日講師を努めてくれる地曳直子さんとお料理を作って頂く石川昭子さんに

お会いしてきました~。

HP等で今まで公開していた内容から更にパワーアップする内容となりました!

詳細は追々アップさせていただくとして、今日はざっくり紹介させてください!


---------

まずまず!

お昼の部の「植物に学ぶワークショップ」について!

今まで精油のことについてのみ掲載していたのですが、

数種類のハーブからご自分で香りや味など好みで選んで頂き

オリジナルのハーブソルトを作るワークもして頂くことになりました~!

(作って頂いたハーブソルトはお持ち帰り頂けます♡)


しかも、そのハーブたちは地曳さんがハーブ園で採り、現在乾燥してくれているのです!!

当日は、神奈川県平塚市で自然栽培をされている「てるてる農園さん」のお野菜とともに

試食もしていただこうかな?なんて思ってます。

さぁ、5月が旬のお野菜ってどんなものがあるでしょうね?


---------

そしてそして

夜の部の「旬を味わう 食味会」

石川さんからご提案で、お料理に合う食前酒と自然派ワイン

(お料理の内容によっては日本酒)もお楽しみいただけることに♡

お料理の内容は4月に入ったら、当日のお野菜を用意していただ

くてるてる農園さんの畑に行かせてもうらうので、

農家さんとも相談させていただき、みなさまにお伝えできたらと思っております。


石川さんのお食事会は実は男性のお客様も多いのですよ。

おいしいお食事を、お料理に合うお酒とともにゆったり頂ける...

至極のひととき...ですよね♡ 

カップルでのご参加もお待ちしております!


お問い合わせは、このHPのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!


---------


写真は本日にお食事させていただいた外苑前のグラースさんにて。

自然栽培のお野菜を使ったフランス料理屋さんです。

ご主人の想い、その向こうにいる農家さんの想いを感じました。


この人が作ってくれた、この人が育ててくれた、地球が育んでくれた...

そういう気持ちが「いただきます」だなぁ~と改めて実感した一日でもありました。

 
 

種にもごえんず


253700_511974762183246_393364728_n.jpg


ごえんずの仲平です。

種にもごえんを頂き、キクイモの種芋がやってきました。わーい!わーい!

ご存知な方も多いとは思いますが、イモは食べる種も蒔く種も同じなんです。
言い換えると、今年食べるイモを未来に繋げるために種として残し→時期が来たら蒔き→収穫し食べ→また未来のために残し→蒔き...を繰り返す作物なんです。
自家採取という意味ではどの作物も同じなのかもしれませんが、農業に従事していないとなかなか知らないことだったりもすると思います。そういう意味では、とてもわかりやすい「未来へ繋ぐ種」の例ではないでしょうか?

...と前置きが長くなりましたが...(笑)、わたしは「キクイモどうぞ」とお裾分けして頂いたのですが、それを全部「今」食べるのではなく、いくつかは食べ、いくつかは来年用に植えてみよう!と決めた!ということです。

写真はキクイモ用のボックスです。
私自身はキクイモを育てたことはないのですが、頂いた人の話だと生命力(!?)がもの凄くって、囲いをしないと畑全部がキクイモに占領されてしまう...ですって(驚) もちろんキクイモ畑にしたければ、それでいいのですがね。わたしは他のお野菜も植えたいので、キクイモボックスを作ることにしました。

週末にいよいよ植えたいと思います!
また我が家の畑の様子もアップしていきたいなぁ〜と思っております。

 
 

植物に学ぶワークショップ&お食事会〜皐月〜

5月からスタートする「植物に学ぶワークショップ&お食事会」に向け、現在準備中です。(第二回、第三回は5月、7月になります。)


昼の部は地曳直子さんによる精油のクラス。

テーマは「美肌をつくる植to食」で、精油の作り方だけでなく、その肌をつくる食べ物の話、そして肌の構造などの基礎知識を学んだ後、化粧水とジェルの作り方をデモンストレーションしていただきます。


夜の部は、和と心の料理研究家 石川昭子さんによる「旬を味わう 食味会-皐月-」です。

神奈川や埼玉の自然栽培農家さんから直接仕入れた旬の野菜を使ってお料理していただきます!石川さんの素材の声を聞いて作っていただくお食事は、こころにからだにしみ込みます!ぜひ、ゆっくり自然を感じながらお料理を頂きませんか?


昼の部のみの参加、夜の部のみの参加、昼夜通しての参加、いずれも可能です。

5月11日土曜日の表参道にてお待ちしております!

 
 

ごえんず、はじめました!

構想4ヶ月、ごえんず始動です! 


「自然に感謝、自然に学ぶ、自然に調和して生きる」を主軸に、ごえんあった方々・スキル・想い・思想・事柄・もの...を次のごえんある方々に伝える活動(=ごえんず)を湯河原を拠点に始めました。


どうぞ、よろしくお願いします。


ごえんず 仲平佐保