植物に学ぶワークショップ&旬を味わう食味会 植物に学ぶワークショップ&旬を味わう食味会
 (開催いたしました)

イメージ図 植物に学ぶワークショップ&旬を味わう食味会

自然そのままのバランスを見つめ、自然に学び、自然を感じ、自然に生きていきたい気持ちをこめて「植物に学ぶワークショップ」&「自然に旬を味わう食味会」を開催します。
自然の恵みに感謝し、自然に調和した生き方をワークショップや、自然野菜を使った季節感あふれる料理を頂きながら、一緒に感じてみませんか?
皆さまのご参加を心からお待ちしております。

開催概要

日程 2013年5月11日(土)
時間 昼の部 14:30~16:30
夜の部 17:30~19:30
定員 各回20名程度
参加費 昼の部:3,500円  夜の部:6,000円
昼の部、夜の部連続でのお申し込み:9,000円
※昼、夜通してのお申込も、単体でのお申込も可能です。
 昼夜連続でお申込された方は500円引となっております。
※参加費は、当日お支払いいただきます。
※ご予約のキャンセルは開催日の5日前までとさせていただきます。
 それ以降はキャンセル料をいただきますのでご了承くださいませ。
場所 東京都渋谷区渋谷4丁目
最寄り駅:東京メトロ表参道駅
※お申し込み頂いた方に別途住所は連絡させて頂きます。
申込 下記のお申し込みボタンから、申込みフォームへ移動してください。
備考欄にお申し込みをされる「日程とタイトル」をお書き添えください。
例)5月11日「美肌を作る植to食」のみの参加
  5月11日昼の部、夜の部連続参加
カリキュラム

• 5月11日(土)「芽吹きはじめたいのちとともに… 」

昼の部、夜の部ともに満席となりましたので受付を終了しました。

昼の部 14:30~16:30

「美肌を作る植to食」スタディー&ワークショップ

夏に向かい紫外線が強くなる5月。
肌の深部までダメージを与え、シミ・しわ・たるみの原因となる紫外線は美肌の大敵です。それは植物にとっても同じこと。だからこそ、動けない植物は紫外線の害から自分自身を守るため、自分のなかに抗酸化物質“フィトケミカル”を作り出します。
植物の生きる知恵“フィトケミカル”を、食べものと精油でたっぷり取り入れて、夏の美肌を作りましょう!

study:
 ・肌の構造と紫外線のダメージ
 ・フィトケミカルの薬理効果
 ・美肌を作る食べもの
 ・肌に合わせた基礎化粧品づくり(デモンストレーション)

work:
 ・数種のハーブと自然塩で作るオリジナルハーブソルト(お持ち帰りいただけます)

夜の部 17:30~19:30

「旬を味わう 食味会 -皐月-」

和と心の料理研究家 石川昭子先生が作るシンプルに素材のうま味を引きたてるやさしい味わい。
5月が旬の新鮮な食材を使い、皆さまのために心のこもった美味しい料理をお楽しみに!
農家さんたちが、毎日手入れをして育てた、愛情たっぷりの野菜たちとともに、心とカラダが元気になるナチュラルな美味しい料理をこの機会に是非どうぞ!
※ 無農薬無化学肥料の安心・安全な自然野菜(神奈川・埼玉の農家さんから)
※ 添加物や化学調味料を使わない心の食を。
※ 自然派ワイン又は国産ワイン、地酒もお楽しみに

和と心の料理研究家 石川 昭子 https://www.facebook.com/aco.ishikawa

講師プロフィール

プロフィール 石川昭子

石川昭子(いしかわ あきこ)
愛媛県松山市出身 エコール辻マスターカレッジ卒
和と心の料理研究家/フードコーディネーター/
フードアドバイザー
食育インストラクター 料理教室主宰
大手百貨店MD商品開発/レシピ開発 提案/監修

「旬産旬消」を提唱し、伝統的な食文化を大切にした心を和ませる美味しい料理が好評。 地域活性化の町をめぐり幅広く活躍。日本の食を大切に活動を続け、「いのち」を守る毎日の食の基本から伝承している。
素材を活かし、健康的な心とカラダにやさしい味を追究する。

・第一回大阪食材メニューコンテスト「なにわ賞」受賞
・クロワッサン「節約しても豊かに暮らす」
・「Gainer」2012 11月号「旨い米を炊く」
・三重県エキスパート
・ふくしま応援シェフ
・全国地産地消推進協議会会員

ライン

プロフィール 地曳直子

地曳直子(じびき なおこ)
埼玉県所沢市出身
地と手代表

“自然をいただく暮らしかた”をテーマに食と植物療法のセミナーやワークショップ、お料理教室を開催 。
体のしくみを学び、症状や目的に合わせて分子栄養学(代謝栄養学)をベースにした調味料作りやメディカルアロマテラピーアイテム作りを組み合わせたstudy&workの『植to食ワークショップ』、人間にとって欠かせない栄養素である反面、間違った使い方をすると全身のあらゆる病気を引き起こす原因にもなる油について学ぶ『オイルマスター講座』を通し、植物と食の大切さを広めている。

・ヘルシーフードコンシェルジュ
・体内環境師
・食育インストラクター
・フードコーディネーター
・NPO日本メディカルアロマテラピー協会 認定講師・調合師