「ママのふりかけづくり」
(開催いたしました)
同時開催:ジャンボ落書き~カラダを使って落書きしよっ!

イメージ図 「ママのふりかけづくり」

開催概要

こどもが大好きなキャラクターのふりかけ、裏の成分を見たらカラダによろしくないものばかり。
それを自然な食材の手作りに変ることで、不足しがちな微量ミネラルやビタミンがしっかり摂れる健康食になります。味覚が作られる小さな子どもたちが、化学調味料に慣れてしまう前にしっかり自然の旨味を覚えてもらいたいと思っています。

今回の「ママのふりかけ作り」では、お塩3種類、旨味のもと(昆布、鰹節など)6種類をベースに木の実やスパイスをそれぞれ好みで加えて作っていただきます。もちろん、作ったふりかけはお持ち帰りいただけます!

お子さまがとなりでジャンボ落書きを楽しんでいる様子を感じながら、ふりかけワークショップに参加することができます。開始時間もお子さまが落ち着いたくらいの時間からスタートしますので、どうぞご安心ください。

ぜひ、お子さまもお母さん、お父さんも楽しい時間を過ごしていただけたらとおもっております。

日程 2013年9月14日(土)
時間 10:15~10:45
定員 20名程度
参加費 1,000円(作っていただいたふりかけはお持ち帰りいただけます!)
※参加費は、当日お支払いいただきます
※ご予約のキャンセルは開催日の5日前までとさせていただきます。
 それ以降はキャンセル料をいただきますのでご了承くださいませ。
場所 航空公園 航空発祥記念館内の『エコトコファーマーズカフェ』
懇親会 ワークショップ終了後にランチを一緒にしませんか??
応募の際に「ランチも一緒に!」とコメントください。
同時開催 ジャンボ落書き~カラダを使って落書きしよっ
申込 下記のお申し込みボタンから、申込みフォームへ移動してください。

講師プロフィール

プロフィール 地曳直子

地曳直子(じびき なおこ)
埼玉県所沢市出身
地と手代表

“自然をいただく暮らしかた”をテーマに食と植物療法のセミナーやワークショップ、お料理教室を開催 。
体のしくみを学び、症状や目的に合わせて分子栄養学(代謝栄養学)をベースにした調味料作りやメディカルアロマテラピーアイテム作りを組み合わせたstudy&workの『植to食ワークショップ』、人間にとって欠かせない栄養素である反面、間違った使い方をすると全身のあらゆる病気を引き起こす原因にもなる油について学ぶ『オイルマスター講座』を通し、植物と食の大切さを広めている。

・ヘルシーフードコンシェルジュ
・体内環境師
・食育インストラクター
・フードコーディネーター
・NPO日本メディカルアロマテラピー協会 認定講師・調合師