親子で体験陶芸2014.01.15

穏やかに晴れ渡ったの1月11日の午後、

東京から東海道線に乗ってステキな親子が体験陶芸に来てくれました。

 

4.jpg

 

陶芸は初めてという5歳のAちゃん。

最初に講師が一通り工程をデモンストレーションしながら説明していきます。

私なんぞは、聞いているときはわかっているつもりでも

いざ自分で作り始めると「あれ?どうやるんだっけ?」と思ったりするのですが(汗)

Aちゃんは工程もきちんと覚えており、どんどん作っていってくれました。

3.jpg

 

時折お父さんの出来具合をチェックしつつ(笑)

また自分の作品に打ち込んでいく...その姿はもはや巨匠の貫禄!!

見て下さい!この真剣なまなざしを♡

5.jpg

 

お父さんが大皿を作っている間に

Aちゃんはコップとハート型のお皿の2作を作りましたよ。

コップは釉薬をかけることにし、ハート型のお皿は絵付けをすることに。

色を塗った後に様々なハケでスクラッチをしては

「雨が降ったよ〜。雪だよ〜。風が強いよ〜。」と

お皿の上でいろんなお天気の移り変わりを楽しませてくれました。

7.jpg

 

そして、最後に最高の笑顔で記念撮影♡

9.jpg

 

陶芸教室ごえんずでは、講師はお子さまの作品にほとんど手を加えません。

大人から見て歪んで見えたり、でこぼこしているのも

今のこの子にしか出来ないことであり、

1人の立派な芸術家の尊敬すべき作品だからです。

 

きっと一年後に作る作品は全く違うものになり

そこで子どもの成長も感じられるかもしれませんしね!

 

今回はお母さんがご予定があり一緒に来れなかったので

次回は家族3人で来てくれるとのこと。

きっと今日とは全然違う作品を見せてくれるんだろうなぁ〜。

その日がとっても楽しみです♡

Mさん、Aちゃん、どうもありがとうね!!

 

ごえんず 仲平佐保

 

** goens ........................................................

ごえんず
〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40
tel/fax . 0465-87-5939
email . contact@goens.jp
...................................................................**