気軽に想い出作りー絵付け体験2016.02.17

湯河原・真鶴の体験陶芸ごえんずです。

伊豆へ足を伸ばした都内近郊の帰り道に立ち寄られる方も多いですよ。

 

今日は仲良し家族3人が絵付けの体験にいらしてくれました。

体験陶芸に比べ、絵付けは1時間足らずで終わります(体験陶芸は約2時間)。時間はそれほどないけれどちょっと何か作ってみたい!いつもと違うことを体験してみたい!旅の記念になにか作りたい!という方にも、もってこいですよ〜。

 

さてさて、本日のお客さまに話を戻しますと...お母さんとお父さんは写真は苦手ということで、おしゃべり大好きな5歳の女の子を撮らせていただきました。

20160217_03.jpg

 

鉛筆で下書きをしたあとに、呉須という顔料を使って仕上げをしていきます。

描き方にちょっとしたコツはありますが、お子さまもお絵描きの延長気分で気軽に体験できます。

 

20160217_02.jpg

20160217_01.jpg

 

呉須の特徴のひとつは、沈殿しやすいということがあります。同じ濃淡で仕上がらないということにもつながりますので、時折すりすりとかき混ぜながら使っていきます。

今日の女の子がチャレンジしてくれたように、裏面にも絵付けができるのですが、乾ききらないうちに表面にも筆を入れることになるので、お皿やお茶碗、湯のみの持ち方にも注意が必要です!

 

もちろん、そんなちょっとしたコツなどはお越し頂いた際にお伝えしますので、どうぞふらりとお気軽にお越し下さいね♡

 

Kちゃん家族、焼き上がりをお楽しみに〜。焼き上がりはまた雰囲気が違ってくるので、また感動してもらえると思います♪

 

** goens ........................................................
ごえんず
〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40
tel/fax . 0465-87-5939
email . contact@goens.jp
...................................................................**