マレーシア、フランスからのお客さま2016.08.13

今日は少し涼しい湯河原。

こんにちは、陶芸教室ごえんずです!

 

7月末〜8月頭の8日間、我が家はマレーシアから来た留学生の女の子を家族に迎えておりました。湯河原で31年間も続く国際交流活動の一つに参加させてもらっていたのです。約1週間という短い間でしたが、魚屋さんや八百屋さんへの買い物、修善寺へのプチ旅行、お友達一家を招いてピザパーティ(陶芸の窯でピザを焼くのです♡)、花火大会...毎日がモリモリ沢山でした。

そんな貴重な一日に、同じくホストファミリーのHさんがフランスからきた女の子を連れて遊びに来てくれました。

 

フランス人のFちゃん。すごく器用でした!丁寧なうえに早い!日本に来てまだ4ヶ月、こちらの説明もしっかり理解しているFちゃんに感動!

20160813_01.jpg

 

FちゃんのホストマザーのHさん。作りたかったというお皿 を作ってくれました。納得の一枚が出来上がったようです!そして、Fちゃんを思いやる姿がほんとうのお母さんのようで、そんなHさんに感動!

20160813_02.jpg

 

我が家に来たマレーシアのIちゃん。日本語学校を卒業したらイラストレーターになりたいのだとか!絵は上手だけど立体ものは苦手な様子(笑)でも、この笑顔!最高でしょ♡ どの瞬間も楽しみ、周りを笑顔に包んでくれるIちゃんに感動!

20160813_03.jpg

 

「はい」と返事をしながら、ひとつひとつを丁寧に理解し、実行に移すその姿は見習うことがいっぱいでした。

ホームステイを受け入れている1週間。留学生のみんなに出逢い、「学ぶって楽しい!」「知りたい!」「出逢うもの全てが新鮮で興味深い!」そんな彼女たちの視線が、わたしたちの宝ものとなりました♡ ほんとうにありがとう〜!

20160813_04.jpg

 

陶芸教室ごえんずでは、英語での体験陶芸も可能です。外国からのお友だち・お客さまを連れて遊びにきてくださいね♡

 

 

** goens ........................................................

ごえんず

〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax . 0465-87-5939

email . contact@goens.jp

...................................................................**