窯焚きます!!

2014.1.10

こんにちは。

今日は朝から冷え込みましたね。

お昼前には雪もちらつきましたが

お昼過ぎにはまぶしいほど日差しが室内にも差し込んで来て

いろんなお天道様を感じられた湯河原でした。

first.jpg

さて、今日な、ななんと初窯焚きです!

(厳密には、友人が来てくれる度にピザを焼いていたので、

陶器は初めて…ということです 笑)

中身は主に体験陶芸のサンプル作品とごえんず釉薬ピース

息子がつくったなめこシリーズ(約10体)になります。

今日は焼成データを取る必要があるので仮眠をとりつつ朝まで窯とお付き合いです。

なぜデータを取るのかというと…

窯にも個性があるため温度の上がり具合を一時間ごとに記録し

窯の癖を理解し、今後更によく焚けるようにしていくのです。

ドキドキとワクワクと眠気に打ち勝って

窯の扉を開けた際にはまたご報告させていただきます!

ごえんず 仲平佐保

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***