おいしいカクテキの作り方 発見!

2016.2.28

伊豆へ足を伸ばした帰り道でも寄ってくださいな♪

湯河原・真鶴の陶芸教室ごえんずです。

 

 

20160228_01.jpg

畑にある大根も今年もいい感じに育ちました。そして、我が家ではカクテキが流行です♪ 

レシピ検索をすると「アミの塩辛」を入れるように書いているのですが、なかなか手に入らないこともあり、塩辛なしでどうやったら旨味がでるのかが、わたしに課せられた課題でした。

そして、ついについについに!納得の味になりました〜♡

 

20160228_02.jpg20160228_03.jpg

 

ポイントは!

・大根の3%の量で塩揉みをしておくこと。

・酸味のあるフルーツ各種を入れる(りんごがなかったので、柑橘類を絞らず、ちぎって!?入れました)。

・ジャムを少し入れてみる(わたしは作っていた杏ジャムがあったので、それを)。

・おいしい蜂蜜も入れる!

・旨味のために、昆布や乾椎茸を小さく切って投入。鰹でとっただし汁も少し。

・アンチョビを細かく切って入れる!

・ナンプラーもすこ〜し入れる!

・あとは、通常のレシピ通りにんにくやしょうが、ニラやネギを入れるとよいと思います!

 

すでに美味しいけど、3、4日寝かせてからも食べたい!

でも、それまで残っているかが、些か心配な夕暮れ時。

 

 

 

20160228_04.jpg 

1本の大根から倍量!?の葉っぱがいただけます。大根葉をいろいろアレンジするのも楽しみです♡ 

写真は大根と大根葉の塩揉み/大根葉としらすのくったり煮/大根葉のナムル/大根葉の塩もみ

 

 

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***