陶芸教室:タタラづくりに初挑戦!

2014.12.18

長らくブログから遠ざかっていました。

2015年の目標は「’ほぼ’毎日ブログを書く!にするぞ」と思っております。

えいえいおーーー!!

 

今日は月に一回、横浜から通ってくれる生徒さんが来てくれる日。そして早速「タタラづくり」に挑戦中です!体験陶芸に来てくれた方は、手びねりか電動ロクロで作品をつくられたと思います。このブログを書いている私も、その方法しか実は経験したことがありません(汗)

 

…ということで…「タタラづくり」とが何なのかちょっと本を見てみました。

どうやら…

板状の粘土のことを「タタラ」と呼び、このタタラを使う成型方法のことを「タタラづくり」と言うようです。写真はたくさんのタタラをつくる為に、一枚ずつスライスしている瞬間!ということのようです。これから、一枚一枚形を整えていく!という感じでしょうか。

 

彼女は取り皿を5枚かつくるそうですよ!さぁ、どんなお皿ができるかな?

たのしみ、たのしみ!

 

1218_01.jpeg1218_02.jpeg

 

彼女が陶芸教室に来てくれた日は、そのまま夕食を共にし、泊まって行って、翌朝、湯河原から出勤していきます。そして、なんと彼女…お料理教室の先生なのです♡ 今日も何やら仕込んでくれて持って来てくれているようす! 晩ご飯が楽しみだっ!!!

 

いつも美味しいお料理も作ってくれてありがとう♡

いやいや…いつも遠いところ通ってくれてありがとう♡

 

 

ごえんず 広報担当:仲平佐保

 

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***

ttoutou