ジバニャンだって作れるにゃん♪

2015.1.19

段々と日が長くなってきましたね。少し前までは午後5時と言えば、既にだいぶん暗かったと思うのですが、1月も末になってくるとまだ明るいです。

 

さてさて、昨年末のことですが、体験陶芸に来てくれた可愛い女の子がジバニャンを作ってくれました。ご両親が「家で使える器がいいんじゃない?」と勧める中、頑として「いやだ!ジバニャンを作る!」と言って♥

そうです!そうです!この気持ちが大事なのです。自分が作りたいものを作る!

 

 

さぁ、下の写真は何をしているところでしょうか?小さな小さなパーツがたくさんできてきていますね?そして、その小さいものをこねこねしているようですよ!何がでるかな?何がでるかな?

そして、今度は鉛筆で何か書いているようです。陶芸に鉛筆…何をしているのでしょうか?ジバニャンの顔に落書きか??

20150119_01.jpg

20150119_02.jpg

20150119_03.jpg

 

じゃじゃ〜ん!

小さなパーツはジバニャンの鼻や耳、手やしっぽなどです。カラダ全体を作ったあとに、小さなパーツをくっつけていきます。そして、鉛筆はジバニャンの口や腹巻き!?などを削って模様を作っていたんです。焼いても凹凸はちゃんと残ってくれます♪

20150119_04.jpg20150119_05.jpg

 

そして最終段階!

パーツを全部くっつけたら、釉薬を使って塗っていきます。今、赤っぽいもので塗っていますが、これは焼くと黒っぽい色になります。なので、ちゃんと赤めの寝不足ジバニャンではなく、しっかり起きているジバニャンになります。

20150119_06.jpg

 

素晴らしい集中力で最初から最後まで細部にわたって気を配ってジバニャンを完成させてくれたSちゃん!焼き上がりはもう少し!待ってくれにゃん♪

 

 

ごえんず 広報担当 仲平佐保

 

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***