好きこそ物の上手なれ!

2016.2.12

暖かい陽気の今日、ごえん妻(ごえんず&妻を掛けてるつもりです 笑)が日ごろお世話になっているお友達二人が遊びにきてくれました!

 

下記写真の左側のTちゃんは、養鶏場を旦那様と営まれています。さすが!さすが作りたいものが明確。「お茶碗より大きくて、どんぶりより小さい”卵かけご飯用茶碗”が作りたい!」と♡
右手側に座っているのYさんはお料理上手!丁寧で愛情のこもったお料理を作ってくれます。そんな彼女は、煮物やサラダなど日常的に使える平鉢を♡

 

 

さぁ!二人笑顔で作陶スタートです!

20160211_01.jpg

 

真剣な二人!!紐を土台に乗せていく作業中〜。
作りたいものによって、紐の厚みや乗せ方、乗せる数などを変えていきますよ。

20160211_02.jpg

 

ほぼほぼカタチが見えてきました!あとは、手や小手を使って成形していきます。もうちょっとぷっくりさせようかな?もうちょっと倒してみようかな?そんな調整はこの段階でしてきます!

20160211_03.jpg

20160211_05.jpg

 

は〜〜い、完成!!

平鉢のカタチがとってもわたし好み♡ 卵かけご飯用茶碗も食べやすそ〜うなお茶碗に♡

好きこそ物の上手なれ!を実感した本日でした。 

Yさん、Tちゃん。また、いつでも遊びに来てね♪ 

20160211_04.jpg

 

 

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***