気軽に楽しめる絵付け体験

2014.4.30

4月末の暖かい陽気の日に、

保養所に泊まりにいらしていた10名さまが絵付けに来てくれました。

 

 

既に素焼きしてあるお皿、お湯のみ、お茶碗の中から好きなもを選んでいただき

絵模様を描くのが絵付けです。

体験陶芸よりも短い時間で自分の作品を作ることができますので、

お時間に余裕がない場合でも気軽に体験していただけます。

 

さぁ、開始です!

体験陶芸と同じく、まずは講師が流れをデモンストレーションしながら説明します。

薄いブルーと濃いブルーを使い分けながら

模様/イラスト/文字/線/模様…なんでもお好きなものを描けます。

 

hayase02.jpg

 

ステップ1:鉛筆で下書きをしてもらいます。

こちらは親子二人でねこちゃんを描かれています♡

ちょっと下書きを直したい場合は消しゴムで消してまた描き直せますので

気負わずゆっくりじっくり絵を仕上げていけます。

 

hayase01.jpg

 

ステップ2:下書きが完成したら、筆を使って実際に描いていきます。

絵を描くのは久しぶり〜という方もいらっしゃって

最初はドキドキされたようですが、一旦筆を入れ始めると

みなさん「あ〜もう少しこうしようかな〜?」「お皿の周りにライン入れようかな?」

「字も書こうかな?」「お皿の裏にも描こうかな?」など

自由にそれぞれ思い思いの作品を仕上げていかれました。

お子さんへのお土産にアンパンマンとバイキンマンの絵を描いた方もいらっしゃって

ステキだな〜とほっこりさせていただきました♡

 

hayase03.jpghayase04.jpghayase05.jpg

 

最後はみなさんご自分の作品を持っていただいてパシャリ!

「体験陶芸もおもしろそうだなぁ〜」と言ってくださって嬉しかったです。

また、こちらにお越しの際にはぜひお待ちしておりま〜す♡

 

hayase06.jpg

 

ごえんず 仲平佐保 

 

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***