出張体験陶芸(小学校編その1)

2015.9.9

湯河原の体験陶芸ごえんずです。

息子の学校にお邪魔して陶芸の授業をさせて頂きました。初回ということもあり、作り方がシンプルなタタラ作りでお皿を作ることに。

 

板状の粘土を好きな形にカットし、表面にマチエール(素材・材質によってつくり出される材質的効果)を施していきます。石、葉っぱ、枝、ペットボトルのキャップ、ロープ、たわし、梱包資材など…家の周りにある面白い跡がつきそうなものをいろいろ用意しました。
普段の陶芸教室と同様、まずはデモンストレーションから!一工程一工程、順を追って説明していきます。子どもたちの食いつきがすばらしく、こちらのテンションもどんどんあがりました(笑)

0627_01.jpg

 

「さぁ、始めよう!」の合図とともに、石や枝・ロープなどで模様をつけたり、剣先でスクラッチするように絵を描いたり、板皿を削って好きなカタチのお皿にしたり…みんな思い思いに創作活動をはじめます。

0627_02.jpg0627_03.jpg0627_04.jpg

 

最後の最後に泣き出してしまうほどの想いを込めて作っている子もいました(楽しくていろんな模様をつけたら、自分が想像していたのと違うものができてしまったようです)。「もう一度作り直したい」と言ってくれたので、その子はもう一度最初から。

そのくらい想いを込めて作ってくれていることが、とてもありがたく、そういう想いひとつひとつを大切にしていきたいと初心に戻ることができました。

素材としては全く同じものを使っているのに、ひとつとして同じものがない。みんなそれぞれのアイディアと個性があって、最高のお皿ができました!!

 

お皿のカタチを作るところまでできたら本日の作業はおしまい。素焼き後、再度学校を訪問して、みんなに釉薬をかけてもらいます。あ〜楽しみ!!!!!(→2回目の様子はこちらから

 

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***