出張体験陶芸(小学校編その2)

2015.9.18

こんにちは。湯河原の体験陶芸教室ごえんずです。

 

“出張体験陶芸”のつづきです!(1回目の様子はこちらから→

思い思いのカタチのお皿を作った子どもたち。そのお皿を陶房に持ち帰り、後日、素焼きをしたお皿と釉薬3種類を学校に持っていき、出張体験陶芸の二日目がスタートです。

二日目のこの日は、子どもたちに好きな釉薬を選んでもらい、自分のお皿にかけていく作業をしてもらいました。用意した釉薬は”ワラ白”、”黒”、”ルリ”の3種類。

 

20150715_01.jpg20150715_02.jpg

 

こんな風に一枚一枚、”いち・に・さん”のリズムで釉薬の中に浸けていきます。上の写真の釉薬は仕上がると白く、下の赤っぽい釉薬は黒色に仕上がる釉薬です。

そうして、釉薬に浸したばかりのお皿が下の写真。まだまだ、仕上がりのイメージが見えてきませんね??

20150715_03.jpg

 

後日、本焼き後すると……こんな感じに仕上がりましたよ! 

20150715_04.jpg

20150715_05.jpg20150715_06.jpg20150715_07.jpg

 

どれもこれもステキなお皿の完成♪ 

子どもたちのわくわく感や、迷いなくどんどん突き進む姿が眩しくて、わたしたちもそんな風にひとつのことに打ち込みたいなぁ〜と子どもの姿からたくさんのことを学びました。1年生のみんな、先生方、ほんとうにありがとうございました!次はなに作ろうかね♪

 

*** goens ————————————————————

ごえんず

〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1847-40

tel/fax : 0465-87-5939

email : contact@goens.jp

—————————————————————— ***